国土交通大学校

  • 小平_春

都市関係図書室利用

都市、住宅、土地関係の図書・資料を閲覧することができます。
(社)都市開発協会都市問題図書館より寄贈されたものです。 また、都市関係図書室では、三井康壽氏(元国土事務次官)より 寄贈された阪神・淡路大震災に関係する図書等を閲覧することができます。 利用方法は都市関係図書室と同様です。
三井阪神・淡路大震災防災資料集

利用時間

火曜日、木曜日の午後1時30分から午後4時30分まで
(ただし、国民の祝日、年末年始は除く。)

利用内容

閲覧

利用方法

・ご利用になれる方

どなたでも利用できます。
(事前予約が必要です。事前予約の無い場合は、入館できません。)

・予約

次の事項を記入した閲覧申込書をFAXで下記の連絡先までお送りください。 FAX送信後、着信確認の電話連絡をお願いします。

記入事項

初めての方・・・
来校日時、氏名、連絡先(住所又は所在地、電話番号、勤務先・学校名)
登録された方・・
来校日時、閲覧登録番号、氏名、(変更事項)

注)予約は利用予定日の3日前(土、日、祝祭日除く)までに行ってください。それ以降の予約には対応できない場合もございます。あらかじめご了承下さい。

・来校受付

受付開始は、火曜日、木曜日の午後1時30分からです。 総務部教務課(国土交通大学校本館に入り右手前の事務室)で受付をして下さい。

受付

記入事項

初めての方・・・
身分を証明するもの(社員証、学生証など)を提示して下さい。閲覧登録証を発行します。登録証はこれからの利用に必要ですので、忘れずに持ち帰って下さい。
登録された方・・
閲覧登録証を提示して下さい。(有効期限があります。)閲覧登録証の更新:身分を証明するもの(社員証、学生証など)を提示して下さい。閲覧登録証を発行します。

「利用申込簿」に記入して下さい。 都市関係図書室までの案内図を渡しますので案内図に従って進んで下さい。 カードケースをお貸ししますので、閲覧登録証は必ず胸ポケット等に着用して下さい。 都市関係図書室に担当がいますので、閲覧登録証を提示のうえ入室して下さい。 筆記用具以外はロッカーに入れて下さい。

閲覧

開架式の図書については、直接書架から手にとって閲覧して下さい。
古書等閉架式の図書については、担当に声を掛けて下さい。
閲覧された図書は自分で戻さず、担当に渡して下さい。

注意事項

都市関係図書室では飲食・喫煙はできません。
蔵書は大勢の方が利用します。ていねいに取り扱って下さい。
携帯電話、デジタルカメラ等の使用は禁止します。

連絡先

〒187-8520 東京都小平市喜平町2-2-1
国土交通大学校 総務部 教務課
電話: 042-321-1543
FAX : 042-321-1572